11月17日 沖縄・北谷 「◯秘水ヌ会 -マルヒミヌカイ- 」第一部『Pale Blue Dot君が微笑めば、』上映会/第二部『秘水ヌ女子会 -三人のうた、ことば、ひみつ、』

11月
17 Sun 2024
上映会

11月17日 沖縄・北谷 「 ◯秘水ヌ会 -マルヒミヌカイ- 」第一部『Pale Blue Dot君が微笑めば、』上映会/第二部『秘水ヌ女子会 -三人のうた、ことば、ひみつ、』

11月17日 沖縄・北谷「◯秘水ヌ会 -マルヒミヌカイ- 第一部『Pale Blue Dot君が微笑めば、』上映会/第二部『秘水ヌ女子会 -三人のうた、ことば、ひみつ、』赤穂美紀/舞月ミイナ/アイはやさすら

古代研究家 アイはやさすら「古代から続く水の信仰」

沖縄では水を神聖なものとし、また神の依代として、大切に守り信仰してきました。
島の人々は、穢れがあれば「水撫(おびなでー)」によって禊祓い、また生まれ変わる方法として禊を行い、それにより神女(ノロ)たちは神聖な資格を得ていました。正月には「変若水(おりみづ)として、湧き出る「産井(うぶがー)」の水を飲むことで、若返るとし、また「竜宮(ニライ)の神」の力を乞うため、海辺の潮(うしお)につかりました。

「豊穣(ユー)の神」が時として「雨の神」となり、うるおし、且つ苦しめ、日照り続きとなると「雨乞い」をしました。
島の人々は産まれて「産井(うぶがー)」の水でスデ(※「巣から出る」、誕生の意味)、死んでは「産水」を使うことで常世の国に神として生まれ変わったのです。
琉球王国由来記によると、毎年十二月に、王府から国頭の辺戸の御水をとりにゆき、この水で除夜に国王が額を撫で、水を使って魂の切り替えをしたといいます。
この島の水は私たちを守る清き水であり、ご先祖様から頂いた水に感謝の念を忘れることなく、まつりたたえ、守ってきました。

水を生命の源とする由縁です。

ー著者:アイはやさすら mana-tura スペシャルコラム 2019-2020 冬至の日より引用

 

毎週土曜日に開催しているzoomお話会「水と宇宙と地球とわたし」でお伝えしてきたことが、この映画に詰まっていることに感動し、たくさんの方に観てほしい!と思い、上映会を企画致しました。映画の中で流れる水の曲「MIZUTAMAHIME/作曲:ACOON HIBINO」に歌詞をつけ、歌ってくれた赤穂美紀さん、そしてポールダンサーとして活躍する舞月ミイナさんが沖縄に来られることになり、このイベントが実現しました。

第一部では、『Pale Blue Dot君が微笑めば、』上映会。
第二部では、『秘水ヌ女子会 -三人のうた、ことば、ひみつ、』と称し、古代研究家のアイはやさすらさん、エンターテイナー赤穂美紀さん、ポールダンサー舞月ミイナさんをゲストに、「火、水、統合」をテーマに、それぞれの表現をしていただきます。

会場では、各種ドリンク(アルコールも♪)がご注文いただけます。
ゆったりと楽しんでいただけたら幸いです。

日程

2024年11月17日

時間

開場12:30/開演13:00/終演予定17:00

会場

隠れ家Cafe &Bar North Grace

住所+アクセス

沖縄県北谷町2丁目8−1
※駐車場がございません。銘々工夫してご来場くださいませ。

定員

30名(要予約)

参加費

1500円(出演者の方へのおひねり歓迎!)

主催者

水と宇宙と地球とわたし by mana-tura

申し込みページ

https://www.mana-tura.jp/nukai